Figmaでファイル内のテキストを検索・一括置換する方法
今回はFigmaのファイル内のオブジェクト名やコンテンツ内のテキストを検索・置換する方法を紹介します。ファイル内で特定の文言を一括で置き換えたい場合や、UIコンポーネントをテキスト検索で引き当てたいときに便利です。
ちなみに、この検索機能でコメント機能でつけたコメントやスレッドの中身は検索できません。
この記事のターゲット
Figmaのファイル内でテキスト検索・置換を利用したい方
Figmaのファイル内のコンポーネントやオブジェクトを効率的に探したい方
ファイル内のテキスト検索ボックスを表示
ファイル内でテキスト検索・置換の機能を呼び出す方法は次のとおりです。
左サイドメニューの左上の虫眼鏡アイコンをクリックする
「Command + F」のキーを押す
テキスト検索ボックスが表示されたら、任意の検索したい文字列を入力します。
検索結果がヒットすると、ファイル内のフォーカスが該当のオブジェクトに自動で遷移し強調して表示されます。
検索結果が複数ある場合、該当オブジェクトの一覧がテキスト検索ボックスの下に一覧表示されるので、リストから直接選択することもできます。
また、検索時にプルダウンのオプションを選択することで、検索結果に表示されるオブジェクトを絞り込むことができます。利用できるオプションは次のとおりです。
利用できる絞り込み
すべて
テキスト
フレーム/グループ
コンポーネント
インスタンス
画像
シェイプ(図形)
その他
利用できる条件一致
大文字と小文字を区別:英字の大文字と小文字を区別したい場合に選択
すべて一致:検索するテキスト全文が完全に一致する場合に絞りたい場合に選択
ファイル内で検索したテキストを置換する
検索結果のテキストを、別のテキストに置換することもできます。
テキスト検索ボックスを表示し、右側の設定アイコンをクリックすると表示されるプルダウンメニューから「置換」をクリックすると、置換モードになります。
テキスト検索ボックスのすぐ下に置換するテキストを入力し、「置換」をクリックすると、検索で引っかかったテキストが置換できます。
「すべて置換」をクリックすると、検索で引っかかった全てのテキストが置換されます。
また、置換時にもオプションを選択することで、表示されるオブジェクトを絞り込むことができます。利用できるオプションは次のとおりです。
利用できる条件一致
大文字と小文字を区別:英字の大文字と小文字を区別したい場合に選択
すべて一致:検索するテキスト全文が完全に一致する場合に絞りたい場合に選択