FigmaやFigJamで使えるウィジェット機能の使い方
今回はFigmaで新しく使えるようになったウィジェット機能について解説します。ウィジェットは元々FigJamで先行利用できていた機能で、プラグインとは異なり複数名でコラボレーションする際に複数名同時に活用できるツールとなっています。
本記事ではその使い方と、いくつか便利なウィジェットを紹介したいと思います。
この記事のターゲット
Figmaのウィジェットの使い方が知りたい方
Figmaで使えるウィジェットの種類が知りたい方
Figmaでウィジェットを使う方法
Figmaファイルを開き、ツールバーから「□+◇□」のような記号のアイコンをクリックするとプルダウンメニューで以下のタブが表示されます。
Components:ライブラリを含むコンポーネントの検索・一覧ができます
Plugins:プラグインの検索・一覧ができます
Widgets:ウィジェットの検索・一覧ができます
今回はWidgetsを開くことで、公開されているウィジェットをドラッグ&ドロップでファイル内に呼び出すことができます。
検索ボックスからキーワード検索もできます。
デモでは「Dice」というランダムでダイスロールできるウィジェットを呼び出しています。
ほかにも、5段階評価ができる「Rating stars」や意見の肯定・否定度合いを尺度付きで表明できる「Alignment scale」など、さまざまなウィジェットが利用できます。
また、以下のFigma Communityのページからウィジェットを検索することもできます。
https://www.figma.com/community/widgets
FigJamでウィジェットを使う方法
以下の記事でFigJamで使えるウィジェットの紹介をしているので参考にしてみてください。こちらの記事で溶解しているものはFigmaでも利用可能です。
チャット
ToDoリスト
組織図
表・テーブル
サイコロ
カレンダー
投票
尺度マーカー
Code block