figma-little-big-updates-2023-09
公開日: 2023.10.06  | 更新日: 2023.11.19

Figmaの「Little Big Updates」で公開された機能(2023年9月分)

今回は、2023年9月にFigmaから公開された「Little Big Updates」で紹介された機能について、公式ツイートやリリースノートからかいつまんで解説します。

同日に全てが一気にリリースされたわけではなく、最近のアップデートをまとめて紹介する位置付けのプロモーション施策のようです。前回は2023年3月に実施されています

なお、今回のLBUが全部で何項目になるか不明のため、追加分があれば更新します。

※もし誤りがありましたら、@wentz_designまでお知らせください。


第1週:アセットパネルの改善

1. アセット検索の絞り込みオプションの拡張

特定のライブラリファイル、最近表示されたもの、デフォルトのライブラリなど、アセットをさまざまな方法でフィルタリングできます。

2. アセットのサムネイル表示の改善

アセットパネルのサムネイルが大きくなりました。

3. アセットのコンポーネント一覧の改善

コンポーネント名がデフォルトで表示されるようになりました。バリアントがある場合、サムネイルのバッジにカーソルを合わせるとバリアントの数も表示されます。

4. アセット上のコンポーネント詳細のプレビュー強化

アセットをクリックすると、ポップアップウィンドウでプレビューとメインコンポーネントファイルへのリンクが表示されるコンポーネントモーダルが開きます。

プロフェッショナルプラン以上のエディターは、バリアントや変数モード、コンポーネントのプロパティをプレビューし、操作できるコンポーネントプレイグラウンドも見ることができます。

第2週:FigmaとFigJamでの新しい視覚的コラボレーション方法

5. FigJamへのビデオ埋め込み

FigJamにMP4およびMOVビデオファイルを埋め込むことができるようになりました。

6. FigJam上での埋め込みWeb表示の改善

FigJamの埋め込みコンテンツが新しい表示形式になりました。

7. FigJamのPhoto Boothウィジェットの改善

Photo Booth使用時に、複数のカメラオプションがある場合、使用するカメラを選択できるようになりました。また、オーディオ/ビジュアルエフェクトも追加されています。

8. 絵文字ピッカーのアップグレード

絵文字ピッカーライブラリをUnicode 14.0に更新し、300以上の新しい絵文字をコメント、テキストボックスなどで使用できるようになりました。

9. スポットライトモードの改善

誰かがプレゼンテーション中に自分からスポットライトモードから外れても、すぐに復帰しやすくなりました。

第3週:Figmaでのデザインをよりシンプルにする修正

10. バージョン履歴からのオブジェクトの選択とコピー

バージョン履歴を表示しながら、キャンバス上のアイテムを選択し、コピーできるようになりました。

11. クイックアクションとしてのリンクコピー

ファイルのURLをクイックアクション経由でコピーできます。

12. リンクのペースト挙動の改善

既存の選択テキスト上にリンクをペーストする際、ペーストとスタイルの一致ができるようになりました。これにより、選択したテキストはペーストしたいURLまたはメールアドレスに置き換えられます。

13. エクスポート時の倍率指定オプションの改善

乗算が適用されたオブジェクトをエクスポートする際、幅や高さに余分なピクセルが追加されることがありましたが、これが発生しなくなりました。

第4週:Figmaでの作業における視覚的改善

14. 要素間のオフセット計測機能の改善

オブジェクトが選択されているとき、optionを押しながら別のオブジェクトにカーソルを合わせると、それらのオブジェクトのオフセット水平および垂直辺の測定値が表示されます。

これまでは、オブジェクト同士の要素間の距離のみ表示されていましたが、要素同士の水平方向のサイズ差分がわかりやすくなりました

15. エフェクト削除時の挙動改善

エフェクトを削除する際に、右パネル内の全エフェクトリスト全体がズレてしまい、連続して複数のエフェクトを削除しづらいことがありましたが、これが発生しなくなったそうです。

16. オートレイアウト:最小・最大表示の改善

最小または最大幅が適用されたオートレイアウトオブジェクト内でテキスト入力する際、最小・最大に達したときに、フレームの辺に赤いインジケーターラインが表示されるようになりました。

パディングをリサイズしている間に最小・最大に達したときにも、赤いインジケーターラインが表示されます。

17. セクションとフレームのタイトル内の「->」および「<-」が「→」および「←」に変更

セクションとフレームのタイトル内で「->」および「<-」が正しく「→」および「←」に変換されないバグが治ったそうです。

続きは?

10月分の更新内容をまとめましたので参考にしてください。

Figmaの「Little Big Updates」で公開された機能(2023年10月分)

今回は、2023年10月にFigmaから公開された「Little Big Updates」で紹介された機能について、公式ツイートやリリースノートからかいつまんで解説します。 ... 続きを読む

figma-little-big-updates-2023-10


最新の記事を見る
広告
この記事を書いた人
うえんつ

うえんつ

X a.k.a Twitter
B2B領域のSaaS・アプリケーション開発などを組織で取り組むことが得意なプロダクトデザイナーで、このブログのオーナーです。
今の関心事
Figma・UIデザイン・UXリサーチ・QOL・旅行
広告