figma-pull-down-button-prototype
公開日: 2023.07.21  | 更新日: 2023.07.21

Figmaでクリックするとメニューが開くプルダウンボタン

今回はFigmaのプロトタイプ(Prototype)機能を利用して、クリックするとメニューが開くアニメーションを適用したボタンの作り方とサンプルファイルの紹介です。

この記事のターゲット

  • Figmaでプルダウンボタンを作成したい方

  • Figmaでメニューが開くアニメーションを設定したい方


クリックするとメニューが開くプルダウンボタンの概要

pull-down-button9

クリックするとメニューが開くアニメーションが適用されています。開いたメニューはマウスオーバーすると背景色が付くようなアニメーションが適用されています。

その他の特徴は次のとおりです。

  • Component と Variants と Auto layout を利用しています。

  • スタイルは、背景色、枠線、フォントのみ設定しています。

  • ボタンの種類は「default」「pushed」が選べます。

  • メニューをマウスオーバーすると背景色が追加されます。

プルダウンボタンの作成手順

実際の作成の手順を動画付きで簡潔に紹介します。

1. ボタンのコンポーネントを作成

ベースとなるブルダウンボタンのスタイルを適用したコンポーネントを作成します。

まず、テキストをオートレイアウトで囲み、スタイルを適用します。

pull-down-button1

次に、ボタンを押した時に「開く」ことを示すための記号としてのキャレットをボタン内に設置します。

pull-down-buton2

ボタンを押した時の差分(押された状態)のスタイルを作成し、バリアントとしてコンポーネントを作成します。

この時、押された状態のボタンのキャレットは向きを変えることで「閉じる」ことを示す記号として使用する場合が多いですが、今回は特に手を加えていません。

pull-down-button3

バリアント内のボタンにプロトタイプを設定すると、クリック時にそれぞれのボタンの状態に切り替わるような挙動が設定できます。

2. 開くメニューコンポーネントを作成

次に、同じ要領でメニュー用のボタンコンポーネントを用意します。

pull-down-button4

メニュー用のボタンコンポーネントをいくつか複製(インスタンス作成)し、オートレイアウトでまとめてメニューコンポーネントを作成します。

pull-down-button5

3. メニューを押された状態のボタンに配置

作成したメニューを、ボタンの押された状態のバリアントに配置します。

この時、メニューの配置を「絶対位置」で配置することで、オートレイアウトを無視してボタン内の絶対座標で配置することができます。

ちなみに絶対位置を指定すると、フレームを超えた場所に配置することもできます。

pull-down-button6

メニューも、背景色をつけたバリアントを用意することで、ホバー時に色が変わるような挙動をプロトタイプで実現できます。

pull-down-button7

仕上げに、プロトタイプを設定して完成です。

pull-down-button8

クリックするとメニューが開くプルダウンボタンのサンプルファイル

pull-down-button-sample

この記事で紹介したボタンのサンプルファイルを Figma Community にアップロードしていますので、そちらから自由に複製(Duplicate)できます。

実際に触ったりできるサンプルファイルを公開しています。応用してオリジナルのボタンの作成の参考にしてください。

クリックするとメニューが開くプルダウンボタン | Figma Community

私用・商用問わず自由にご利用ください。


この記事を読んだ方におすすめの記事

Figmaで汎用的なUIコンポーネントを作る方法

今回はFigmaで汎用的なUIコンポーネントを作る方法をいくつか紹介します。この記事の方法では、プラグインなどは利用せずにFigmaの基本機能のみで作成できます。実際のサンプルデータもあわせて用意しているので、参考にしてみてください。 ... 続きを読む

figma-how-to-design-ui-components

Figmaでヘッダーを画面上部に固定して追従させる(プロトタイプ)

今回はFigmaのプロトタイプ(Prototype)機能を利用して、画面レイアウト上のヘッダーコンポーネントを、画面スクロール時に画面上部に固定して追従するようなアニメーションの設定方法を紹介します。設定されたサンプルファイルも公開していますので、自由に利用してください。 ... 続きを読む

figma-header-sticky-animation-prototype

Figma・FigJamでシンプルなグラフを生成するプラグイン集

今回は、Figma/FigJamでシンプルなグラフ・チャートを生成できるプラグインを紹介します。簡単な資料の細く図表、ウェブサイトや資料のカンプ用データ、あるいはプレデンテーションで使う図表のたたきの作成などに便利です。いずれも無料で使用できます。 ... 続きを読む

figma-figjam-simple-graph-plugin


最新の記事を見る
広告
この記事を書いた人
うえんつ

うえんつ

X a.k.a Twitter
B2B領域のSaaS・アプリケーション開発などを組織で取り組むことが得意なプロダクトデザイナーで、このブログのオーナーです。
今の関心事
Figma・UIデザイン・UXリサーチ・QOL・旅行
広告